北朝鮮、ミサイル3発を発射…日本海に着弾

 北朝鮮は5日午前3時30分過ぎから5時過ぎにかけて、3発のミサイルを発射した。いずれも数分後に、日本から数百キロ離れた日本海に着弾した。


 政府は、北朝鮮弾道ミサイル発射を凍結するとした2002年9月の日朝平壌宣言などに違反する行為だとし、北朝鮮に抗議しており、北朝鮮に対する経済制裁に踏み切るかどうかを検討する方針だ。


 午前7時過ぎに4発目のミサイルが発射されたという情報もあり、防衛庁などで確認を急いでいる。


 政府関係者によると、1発目は午前3時32分に発射され、6分後に新潟県の北西約700キロの日本海に着弾した。


 2発目は午前4時4分に発射されて北海道・稚内の西南西約550キロに、3発目は午前4時59分に発射されて新潟県の北北西約500キロに、それぞれ着弾した。


 政府は今回のミサイルが、北朝鮮が発射準備を進めていると見て警戒していた弾道ミサイルテポドン2号」(射程3500〜6000キロ)かどうか、確認している。


 いやはやとんでもない事をしてくれたものである。遂にこの時がきたか。もしかすると戦争なんていう事もありえない事ではないのである。危機感をもって対応していく以外に他はないのである。

人気ブログランキング
人気blogランキング