2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

若い男女刺され、女性死亡…山口・萩市

29日午前4時50分ごろ、山口県萩市東浜崎町の公園近くで、男性が大声で助けを求めているのに近くの人が気付き、110番通報した。 県警萩署員が駆け付けたところ、車に乗っていた若い男女2人が複数か所を刺されて血を流しており、救急車で病院に運ばれ…

堀江被告を保釈 94日ぶり 異例、否認のまま

ライブドアの証券取引法違反事件で、東京地裁(川口政明裁判長)は二十七日、証取法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の保釈許可決定に対する検察側の準抗告を棄却した。 これを受け、保釈保証金三億円を納付…

堀江被告の保釈決定 保証金3億円 検察準抗告で執行停止

ライブドアの証券取引法違反事件で、東京地裁は二十六日、同法違反(有価証券報告書の虚偽記載など)の罪に問われた前社長、堀江貴文被告(33)の三回目の保釈申請を許可する決定を出した。 堀江被告は保釈保証金三億円を小切手で全額納付した。検察側は同…

架空増資疑惑、“見せ金”2700万を迂回返済

耐震強度偽装事件で、架空増資の疑いが持たれている民間の指定確認検査機関「イーホームズ」(東京都新宿区)が2001年10月、藤田東吾社長(44)が同社元監査役の司法書士らから借りた資金で約2700万円の増資をした直後、同額が、関係の深い造園…

山手線5時間半不通 線路隆起 新工法を過信?

2月工事でもトラブル/カーブなら脱線も 東京都新宿区のJR高田馬場駅付近で二十四日、埼京線と山手線の線路が約二十五メートルにわたり最大約五センチ盛り上がりレールが変形しているのが見つかり、山手線が約五時間半運休するなど都心の交通網が大混乱に…

補選当選の太田さん、最年少国会議員に…太蔵氏を抜く

「ママチャリ」候補が党を救った――。自民党と民主党が総力戦を展開した衆院千葉7区補欠選挙は、民主党の前千葉県議・太田和美さん(26)が接戦を制し、「偽メール」問題で結党以来の危機の中でスタートした小沢民主党に勝利をもたらした。杉村太蔵衆院議…

中2少女殺害、知人の15歳少年を逮捕

女子中学生殺害を悼み、花束が置かれた現場付近(22日朝、岐阜県中津川市で) 岐阜県中津川市のパチンコ店空き店舗で21日、近くの飲食店経営清水恵子さん(40)の長女、直(なお)さん(13)(同市立第二中学2年)の他殺体が見つかった事件で、県警…

今年も豪華、ビクトリア・ベッカムのお誕生日

月曜日(4月17日)に32歳の誕生日を迎えたビクトリア・ベッカム。今年も夫デヴィッドから豪華なプレゼントをもらったようだ。 Femalfirst.co.ukによると、今年の誕生パーティはマドリッドの自宅で行なわれたという。 ゲストは、Nobuレストランのヘッドシェ…

ナスカに未知の地上絵、山形大助教授ら100個発見

世界遺産に登録されている巨大な地上絵で知られるペルー・ナスカ台地で、人か動物をかたどったとみられる絵(縦約60メートル)や直線、渦巻き模様など約100個を発見したと、山形大人文学部の坂井正人助教授(文化人類学)らの研究グループが19日、明…

<小沢代表>創価学会側認めても、会長とは「会っていない」

民主党の小沢一郎代表は18日、党本部で代表として初の定例記者会見に臨んだ。記者会見嫌いで知られる小沢氏だが、予定を10分以上超し、約30分笑顔をまじえて質問に応じるなど「ニュー小沢」ぶりをアピールした。 ただ、創価学会側も認めている秋谷栄之…

人類最古?100万年前の氷、南極で採取

初公開された100万年前の南極の氷=国立極地研究所で 100万年前の大気を閉じこめているとされる南極の氷が17日、東京・板橋の国立極地研究所で報道陣に公開された。 人類が目にする最古の氷である可能性が高い。第47次南極地域観測隊が1月24日…

「CanCam」オーディションでエビちゃんもらい泣き

〔写真:エビちゃん、もえちゃんに続け!!(左から)蛯原友里、準グランプリの宮島愛さん、審査員特別賞の佐藤栞里さん、押切もえ〕 モデル、蛯原友里(26)、押切もえ(26)らが活躍する雑誌「CanCam」(小学館)の専属モデルオーディション最終…

どなる、居座る…アイフルの取り立てに次々訴訟

返済を求めてどなり、玄関に居座る――。14日、異例の全店業務停止処分を受けた消費者金融大手「アイフル」(本社・京都市)。金融庁が処分理由に挙げたケースや、各地で起こされた訴訟からは、同社の強引な取り立ての実態が浮かぶ。 一方、多重債務者の支援…

顔に8センチ!塾帰りの女子高生が刃物男に襲われる

横浜市で、塾帰りの女子高生が後ろから突然、襲われました。 顔を8センチ切られるけがです。 襲われたのは、県立高校3年生の少女で、左のほおを8センチ切られ、精神的なショックが大きいということです。 襲った男は、少女が悲鳴を上げると走って逃げました…

「警察」で動揺する人は簡単…振り込め詐欺の容疑者ら

「警察官を名乗ると動揺する人」「どうすればいいのか、と聞き返してくる人」――。警視庁捜査2課が、振り込め詐欺で逮捕した容疑者たちに聞き取り調査をしたところ、そんなだまされやすい人物像が浮かび上がった。 調査に答えたのは、2003年7月〜今年1…

パトカーに追跡された軽乗用車が川に転落、2人死亡

11日午後10時55分ごろ、前橋市上沖町の市道で、軽乗用車が金網を突き破って約3メートル下の川に転落、乗っていた群馬県富士見村石井、建設作業員阿久沢辰也さん(34)と、同村小暮、同古谷利雄さん(34)が全身を強く打って約2時間後に死亡した…

立教大生殺害事件の容疑者の似顔絵

1996年4月11日。JR池袋駅ホームの立教大生殺害事件で、警視庁池袋署作成の容疑者の似顔絵。 未解決のまま11日で10年を迎える。男は当時24〜38歳ぐらいで、身長170〜180センチ。 がっちりした体格、小太りで二重あご 今もどこかでのう…

高速船トッピー「クジラ?に衝突」49人負傷…鹿児島

高速船事故で巡視艇から降ろされ、病院へ運ばれる負傷者=鹿児島・指宿港で 9日午後6時ごろ、鹿児島県・佐多岬の北西沖約3キロの錦江湾入り口付近を航行していた鹿児島商船(鹿児島市)の高速船「トッピー4」(281トン、赤瀬強一船長、乗員5人、乗客…

民主新代表に小沢氏、菅・鳩山両氏は重要ポストで処遇

民主党は7日午後、両院議員総会を開き、「偽メール」問題で引責辞任した前原誠司・前代表の後継に、前副代表の小沢一郎氏(63)を選出した。 小沢氏は元代表の菅直人氏(59)に47票の差をつけた。党再生が問われる中、小沢氏の強力な政治手腕に期待す…

ユダ裏切ってない?1700年前の「福音書」写本解読

米国の科学教育団体「ナショナルジオグラフィック協会」は6日、1700年前の幻の「ユダの福音書」の写本を解読したと発表した。 イエス・キリストの弟子ユダがローマの官憲に師を引き渡したのは、イエスの言いつけに従ったからとの内容が記されていたとい…

マリオン・シュグ・ナイトが個人破産申請

4月4日、米ラップ界の大物マリオン・シュグ・ナイトが個人破産。2002年11月撮影(2006年 ロイター/Jim Ruymen) [ロサンゼルス 4日 ロイター] 米ラップ界の大物、マリオン・シュグ・ナイトが4日、個人破産の申し立てを行った。弁護人が明ら…

振り込め3年で100億円詐取、32歳の統括社長逮捕

首都圏の不良少年ら100人以上を使って組織的に振り込め詐欺を繰り返していたとして、警視庁などの合同捜査本部が、「統括社長」と呼ばれる主犯格の住所不定、無職田中仁容疑者(32)を詐欺容疑で逮捕していたことが4日、わかった。 田中容疑者は、詐欺…

「少女暴行の様子、ビデオ撮影した」RKB元記者供述

女子高生(17)への集団強姦(ごうかん)容疑などで逮捕されたRKB毎日放送の元記者、北村浩之容疑者(29)(福岡市)が、福岡県警の調べに「乱暴する様子をビデオ撮影した。 1人では撮影できないので仲間を誘った」と供述していることが3日、わかっ…