2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本代表、高原2得点もドイツと引き分け

【レーバークーゼン(独)=助川武弘】サッカー日本代表は30日、ワールドカップ(W杯)の開催国であるドイツと当地で国際親善試合を行い、高原の2得点によるリードを失ったものの、世界的強豪にアウエーで引き分ける健闘を見せた。 激しいプレスの仕掛け…

5時間パチスロ熱中!両親逮捕 駐車場に乳児放置死

28日午後、愛知県豊明市のパチンコ店の駐車場の車の中で生後2カ月の乳児が死亡しているのが見つかった事件で、警察は両親を逮捕しました。 逮捕されたのは、愛知県豊明市栄町の会社員で父親の竹内祐人容疑者(24)と、母親の理恵容疑者(23)です。 調べによ…

暴力団組事務所で数発の発砲音…福岡・久留米市

29日午前3時40分ごろ、福岡県久留米市松ヶ枝町の指定暴力団・道仁会系堤組の事務所付近で、「拳銃の発射音が何度か聞こえた」と住民から110番があった。 直後に、同市白山町の道仁会系大平組の事務所付近でも、同様の音がしたとの110番があった。…

年収600万円の壁 消費意欲、格差広がる

年収一千万円以上で今後の消費を「増える」とする人が「減る」を上回った一方、年収六百万円以下では「減る」度合いが一層高まっていることが、内閣府などの外郭団体「日本リサーチ総合研究所」が二十五日公表した調査で分かった。 半年に一度、全国約千二百…

センター試験「うっかり受験生」を23年間救済

毎春の大学入試センター試験では、解答用紙のマークシートに受験番号をマークし忘れたり、誤記したりするミスが絶えないが、センターは1984年度入試以降、これら“うっかり受験者”を全員割り出し、「0点」にせずに通常通り採点していたことがわかった。 …

重りで男性水死 容疑の男女逮捕

大阪市淀川区の淀川川底で昨年十一月、ダンベルなどを巻き付けられた男性の遺体が見つかった事件で、大阪府警捜査一課は男性を同区のカラオケ店店員、三好翔さん=当時(19)=と断定するとともに、二十三日、三好さんを水死させたなどとして、殺人容疑で…

土木作業員を指名手配…佐賀小5ひき逃げ・放置

佐賀県唐津市厳木(きゅうらぎ)町で、厳木小広川分校5年の家原毅(つよし)君(11)がひき逃げ、放置された事件で、佐賀県警は毅君が事故に遭ったとみられる現場に落ちていた車の塗料片などから、同市船宮町、土木作業員坂口三之治(さのじ)容疑者(5…

<栄養失調児>校長見かねて、こっそり牛乳飲ます

家で与えられる食事はコンビニエンスストアの期限切れのおにぎり、菓子パン――。栄養失調が疑われる児童に、校長がこっそり牛乳を飲ませている小学校がある。 校長は「家庭のしつけまで学校が引き受けるのはどうかと思うが、(劣悪な食事の)限度を超えている…

総務省調査、携帯からのネット利用がパソコンを上回る

総務省は、携帯電話やパソコンからのインターネット利用などを調査したレポート「通信利用動向調査」の結果を発表した。2005年末時点でのデータで、世帯や法人でのネット利用状況が明らかにされており、携帯電話からのインターネット利用者数が、パソコンか…

大分ホテル強殺 元パート従業員に逮捕状、全国に指名手配

大分県警は18日、大分市迫のビジネスホテル「ルナ清風」で5日にパート従業員の新宅好子さん(65)が殺害され、フロントから現金が奪われた事件で、同ホテルの元パート従業員、岩下由美子容疑者(46)=同市大在北4=が事件に関与したと断定、強盗殺…

上祐派セミナー800万集金、反上祐派は4500万

オウム真理教の上祐史浩代表(43)を支持する「上祐派」と「反上祐派」が今月のゴールデンウイーク期間中に分裂開催した「集中セミナー」で、上祐派は約80人、反上祐派は約220人の信者が参加したことが、公安当局の調べで分かった。 セミナーの参加費…

天皇陛下が田植え

天皇陛下は16日午後、皇居内の水田で恒例の田植えをされた。 曇り空の中、天皇陛下はもち米のマンゲツモチとうるち米のニホンマサリの苗計100株を、1つずつ丁寧に植え付けた(写真提供宮内庁) 天皇陛下の意味を知っている者が日本に何人いるだろうか…

国民年金保険料、都内で13億円回収…05年度

国民年金保険料の長期未納者に対し、東京都内の社会保険事務所が差し押さえを含む強制徴収に乗り出し、2005年度だけで13億円の未納分を回収したことがわかった。 銀行預金などの差し押さえ件数は過去最多の1051件に上り、前年(22件)の約50倍…

さんまW杯放送にひっぱりだこ

明石家さんま(50)がフジテレビと日本テレビのサッカーW杯放送に起用されることが13日、発表された。 フジではスペシャルキャスター、日テレではスペシャルゲストとして出演する。 フジではジョン・カビラ(47)と内田恭子アナ(29)がキャスター…

松井秀の骨折手術成功…前半戦復帰は絶望的

【ニューヨーク=田中富士雄】米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの松井秀喜外野手(31)は12日午前(日本時間12日深夜)、ニューヨーク市内の病院で、骨折した左手首の手術を受けた。 ジョー・トーリ監督によると、折れたのは1か所で、親指側のト…

マイルドセブン、増税20円なのに… 13銘柄で30円上げ

便乗?JTが申請 日本たばこ産業(JT)は十一日、たばこ小売価格の値上げを財務省に申請した。たばこ増税に伴い、七月一日から全百十六銘柄を一箱(二十本入り)当たり十−三十円値上げする。 主力商品である「マイルドセブン」など十三銘柄については、一…

創価学会副理事長が提訴=週刊新潮記事めぐり−福岡地裁

「週刊新潮」の記事で名誉を傷つけられたとして、創価学会(本部東京都)の山本武副理事長(総九州長)が10日、発行元の新潮社と同誌編集長らを相手取り、1100万円の損害賠償などを求める訴訟を福岡地裁に起こした。 訴えによると、同誌は今月18日号で、山本…

<自殺者>8年連続で3万人超 「格差社会の影響」か

国内の自殺者が8年連続で3万人を超えそうだ。自殺者は、国が自殺対策の参考としている警察庁の調べで、98年から04年まで7年連続で3万人以上を記録。05年は「自殺」の定義を警察庁より限定的にしている厚生労働省に、昨年11月までに前年比で42…

裁判員の候補者、年30万人に都合打診…最高裁検討

2009年にスタートする裁判員制度で、最高裁は、年間30万人に上る裁判員候補者全員を対象に、1年のうち裁判参加が難しい時期などを尋ねる予備調査を行うなど、国民が参加しやすくする方策の検討に入った。 例えば、農林水産業の人は繁忙期を避けるなど…

ラーメン豚骨を肥料に 有名店協力で再利用

博多名物とんこつラーメンの店で、これまで大量に捨てられていた豚の骨ガラを再利用する動きが出てきた。 福岡県が中心となり、県内の有名ラーメン店が協力。100%天然有機原料の肥料「福岡とん骨粉」として販売されている。 福岡県内には1000店を超…

亀田兄弟が初競演…興毅がTKO、大毅がKO勝ち

プロボクシング・10回戦(5日・有明コロシアム)――フライ級の世界ボクシング協会(WBA)4位、世界ボクシング評議会(WBC)5位、亀田興毅(19)(協栄)が「世界前哨戦」でWBC30位、カルロス・ファハルド(ニカラグア)を2回1分28秒、…

若い男女6人乗った車がガードに衝突、4人死亡…福岡

5日午前1時25分ごろ、福岡県太宰府市国分1の国道3号線で、18歳前後の男性5人と女性1人の計6人が乗った乗用車が横転し、直後に中央分離帯のガードレールに衝突した。 6人のうち、後部座席の同県大野城市の男性ら4人が死亡、同市の会社員男性(1…

試合開始直後、宮田(左)に左ヒザをブチ込む山本“KID”

跳びヒザ一発!KID4秒殺 HERO’S2006が3日、東京・渋谷区の国立代々木競技場で行われ山本“KID”徳郁(29=KILLER BEE)が今年初めてリングに登場。 開始わずか4秒で左跳びひざ蹴りを決め、元レスリング五輪代表の宮田和幸(30…

<メード服の女>地下鉄車内でスプレーまき散らす 名古屋

1日午後2時ごろ、名古屋市営地下鉄桜通線の瑞穂区役所―瑞穂運動場西駅間の電車内で、乗客の女が持っていたスプレーをいきなり車内にまき散らした。 女は瑞穂運動場西駅で下車、乗客約40人のうち、同市南区の市立桜小学校5、6年の男女児童5人が3駅先…

Def Tech、初の初登場首位獲得へ向けて好スタート!

「ORICON STYLE」(http://www.oricon.co.jp/)が発表したオリコンデイリーシングルチャートで、Def Techの『Catch The Wave』が初登場1位を獲得した。 昨年、アルバム『Def Tech』でセンセーショナルなデビューを飾った彼らだが、同作は依然としてロングセ…