メールやりとり見て疎外感 「仲間に入れない」と話す

sekaimeibamen2006-02-20

 滋賀県長浜市で幼稚園児2人が刺殺された事件で、中国籍の鄭永善容疑者(34)=殺人容疑で送検=がほかの保護者が携帯電話でメールをやりとりしているのを見て「仲間に入れてもらえない」と知人に話していたことが20日、長浜署捜査本部の調べで分かった。

 鄭容疑者は約6年半前に来日。日常会話に不自由はなかったが、ときどき会話の内容が理解できないこともあったといい、日本語でメールのやりとりはうまくできなかったらしい。

 長女(5)が幼稚園などで仲間外れにされていると思い込み犯行に及んだとされるが、捜査本部は、鄭容疑者自身が疎外感を感じていたことも事件の背景にあったとみている。

 別の知人女性(34)の話では、鄭容疑者は約2年前「ほかのお母さんたちとメールを交換したいので携帯を持ちたいがどうしたらいいか」と相談してきた。

 だが、最近は「幼稚園のお母さんとなじめない」と話し悩んでいた様子だったという。

 管理人の勝手な推測では原因は孤独感かな。そこに子供の勘違いでとどめを刺された。異文化コミュニケーションは難しいってとこかな。ま、あとは地獄が待ってるでしょ。

 いってらっしゃい。おんなじことされてきな。

人気ブログランキング
人気blogランキングへ