菅田俊ひったくり捕まえた

菅田俊

 TBS系ドラマ「輪舞曲―ロンド―」(日曜・後9時)で警察官の樋口監理官役を演じている俳優の菅田俊(51)が20日、ひったくり犯逮捕に協力したとして警視庁目白署から表彰を受けた。

 同署によると菅田は昨年12月25日午後3時すぎ、東京都豊島区内の路上で老女からセカンドバッグをひったくった男を郵便配達員と2人で取り押さえ、警官に引き渡した。「自宅に戻る途中で『ドロボー』って声が聞こえたんです。民家と民家の間に(犯人らしい)影が見えたからいかなきゃって」(菅田)

 袋小路に追いつめたところ、犯人は逆に向かってきた。が、若いころはキックボクシングで汗を流し、今でも月1度はサッカーをする身長187センチ、80キロの菅田だけに体力では負けない。映画「キル・ビル」出演時に習った絞め技も役に立った。「役者としては犯人役とかヤクザが多かったんですけどね」と菅田は照れ笑い。「輪舞曲」に続き、3月にはテレビ東京系2時間ミステリー「警察署長たそがれ正治郎」で刑事課長を演じるなど、このところは“警官”づいているが、実生活でも大きな手柄をあげた。

 逮捕されたのは住所不定、無職の河合等被告(55)。今回を含め同様の犯罪で逮捕歴があり、同署では余罪を追及している。

 ◆菅田 俊(すがた・しゅん)1955年2月17日、山梨県生まれ。51歳。東京経済大卒業後、東映の門をたたき菅原文太に師事。菅原の菅、鶴田浩二の田、東映俊藤浩滋プロデューサーの俊を用い芸名に。劇団状況劇場東京乾電池を経て俳優として幅広く活躍。「ラスト・サムライ」などハリウッド映画にも出演。身長187センチ、体重80キロ。

 麗しい助け合い。素晴らしいおっさんだと思う。今は軟弱な男性ばかり。世にもっとこういう男性が増えてほしいものだ。

人気ブログランキング
人気blogランキングへ